五郎丸えみのブログ

漫画家のブログです。


| - | | - | - |
少しずつ
 良いお年をもあけましてもすっとばしまして、こんばんは。

めちゃくちゃ久しぶりの更新になりました。
もはや見に来てくれる方がいるのだろうか… 笑
まぁもともとひとり言みたいなブログだから気にしない!


去年、コミティアのあと、ネームがんばるぞ!!と意気込んだ
ものの、直後子供が予想外に早くいろいろすっ飛ばしてつかまり
立ちを始め、まったく目が放せなくなりました。
一応試してはみたものの、ふらふらどこにでもつかまって立ち
あがっては最終的にひっくり返るんで、集中できない…。
下手に集中しちゃってその間に何かあったら怖いし、仕事は
子供が眠ってから。と思った矢先に夜泣きが始まり、ネーム
集中なんて夢のまた夢となってしまいました。

今は無理しても仕方ないかー、と割り切って、夜子供が寝た
あとのみ、泣いたらあやして寝かしつけたあと、また続き…と
やれる在宅アシスタントの仕事のみに専念して、それなりに
忙しくしていたのですが…ネームは「よし、やるぞー!」って思った
きり止まったまんま。
でもネームだけは、こどもが泣いたからちょっと中断して、戻って
またすぐさっきの続きから集中!ってできなくて。
ある程度まとまった時間がないと進まない…。

1か月もするともう、ネームの時間が欲しくてうずうず!
描きたいことはあるわけなので、形にする時間がないことが
もどかしい…。
このままだと再開は4月に保育園に通い始めてからになっちゃう
わけだけど、そこまで待つ間に相当のフラストレーションが溜まり
そう。
ほんの少しもいいから、なんとか時間を取れないかと画策して、
1月の終わりから地域の保育サービスのひとつを利用することに
しました。
週3日のうち好きな日に、一日4時間だけ子供を預けられる託児
サービス。
最初は、4時間じゃ乗ってきたころに迎えに行くことになりそう、
と敬遠してたけど、今やその4時間がものすごく貴重です。

やっと、少しずつネーム進めてます。
この調子じゃ4月までなんてあっという間なんだろうけど、できれば
早く上げたい〜。

こどもは託児では、他のこどもたちと保育士さんとご機嫌で遊ん
でるみたいで一安心。
うちの場合家にいるときは一緒に遊んで、仕事のときはプロにお任せ
するのがいいという結論に達しました。
意図せず保育園の予行演習みたいになったけど、保育園に通わせる
迷いみたいなのはなくなったかも。
わたしも傍らにいるのに気にしながら仕事するのは性に合わなそう。
一緒にいるときは一緒に遊びたい。
今は特に、無駄な動きの多いはいはいでこっちにやってきては、
にこにこ人の身体によじのぼってくるので、とても無視できません…。
(かわいくて…)
仕事、早く区切りつけて迎えに行けるようがんばる!ってほうが
気持ち的にもいい。

わたしが小さいので抱っこが大変ですが、標準より身長も体重も
でかく育ってくれてて頼もしいです。
今年は仕事と子育て両立できるよう模索しながら着実に進んで
いきたいです!
| 仕事 | 00:42 | comments(5) | - |
少しのあいだ
 お久しぶりの日記です!
まさかのもう5月…今年は日が経つのが異様に早いです…。

おととい、3巻の作業含め、コンビニ座敷童の全作業を終えました。
いろいろあって、ぎりぎりまでかかっちゃった…。


間に大きな地震があり、普段とは違うことを感じ、考えることもたくさん
ありました。
被災地の方々のことを思うと胸の痛む日々でした…。
ここからの復興へ向けて、自分にもできることを長く考えて行きたいです。


これから少しのあいだ、漫画の作業は少しお休み。
産休をいただきます。
できるだけ早く再び皆さんにお目にかかれるよう、出産後またがんばります!!


感傷に浸る間もないまま、バタバタと最終回を迎えてしまいましたが、
コンビニ座敷童は、2巻が出る前に「3巻まで」と決まっていた連載でした。
次にいいお話が決まっていたので、そちらに臨むためコンビニは3巻で
一旦きちんと〆ようと進めていたさなか、妊娠が分かり。

わたくし、つわりというものをなめておりまして…。

最終回の一回手前という大事な回をお休みさせていただく情けない
事態になってしまい、楽しみにしていただいていた方々には、本当に
申し訳ありませんでした。
Kiss PLUSでチェックしていただいた方には、急な最終回になってしまいました。

おかげさまでその後経過は順調で、臨月に入ってからも机に向かってました。
お腹の中から原稿用紙を蹴られて線がずれたりしましたが…それはそれなりに
楽しかったです。
いやぁ…妊娠期間中つわりが一番辛かった…。


お休みした一回は、今回描き下ろしという形で、コミックス3巻に収録されます。
シャリーフが主人公の44ページです。
最終回を先に描いてからの描き下ろし作業だったので不思議な感じでしたが、
自分のペースで楽しく作業させていただきました!
よかったらぜひ、コミックス3巻で!!

2巻以降続くか分からないという状態で始まり、そこから3巻で締める、と
決まってから毎回頭をひねっていた気がします。
どう進めたらすんなり終わらせられるのか?
今の自分には難しかったですが、それ含め、今回の連載はすごくいい勉強に
なりました。

うん、ぜったい次に活かす!


そして、麻子と弥、海里やみんな…お疲れさまね。
大事に描いてきたキャラたちです。
やっぱりすこし寂しいなぁー…。

またうんと愛情を注げるキャラクターを生み出せるよう、がんばります!


ブログは休み中も近況を更新するつもりです。
ツイッターと合わせてたまに気にしていただけるとうれしいです。

なるべく早くお仕事報告ができるといいな〜!
| 仕事 | 01:49 | - | - |
1月って
 毎年長ーい!
ここからどんどんスピードアップしていって、結果一年はきっとまた
あっという間なんだろうけど。

今月はずーっと働いてます。
そのほかにも休みの日には親族内のイベントのための打ち合わせ
事項が多々あって、実質ほぼ休んでないけど、充実してます。
締め切りも計画通りこなせたし、そのあとちゃんとインターバル
置いてからアシスタントに行けてるし。

つわり明けて思ったんですけど、あのときは動くと辛いからじっと
休むしかなかったものの、多分いま何もせず休めといわれると
逆に辛い…。
仕事したい…となってしまうのですよね。
で、自分にとって仕事って漫画なので。
漫画に関わる仕事なので、アシスタントの仕事も好きです。
とても勉強になりますし。

とりあえず健康で、できれば自分の漫画のみ描いて生活できるって
いうのが一番幸せな状態ではありますが、今のところはいろんな方々に
お世話になりつつがんばって行きたいと思います。
ほんと、周りの人たちに感謝です。


さて、明日は病院で検診。
終わったら締め切りで大変な仕事場へ、微力ながらのお手伝い最終日。
それが終わったら心置きなく再び自分の仕事です。

がんばるぞ〜☆
| 仕事 | 01:50 | comments(6) | - |
12話脱稿

 昨日、コンビニ座敷童 12話の原稿を終えました。
今までで一番クオリティとスピードのバランスがよく、コンスタントに上げられた回でした。
楽しかった…。

…と言ってる間にも単行本描き下ろし分のプロットを練り直さなくちゃですが。
合間にアシスタントに数日行ってリフレッシュしてきます☆




この小型の収納棚、二ノ宮知子先生にクリスマスプレゼントとして
頂いたのですが、とっても便利で今回の原稿はこいつのおかげで
効率アップでした。
お道具箱の中にごちゃっと入ったペンやらカッターやらを探し回る
時間が短縮できた。

いい道具ってちゃんと使えば作業効率アップに役立つんですね。
大変いいものを頂きました!


さて、今日明日はお休みとして、溜まった洗濯掃除と、諸々の雑用を
のんびり片付けます!
ご飯もちゃんと作るぞ〜!


あ、ブログのコメント欄ですが、お返事できるときだけ機能させるようにしてみます。
記事を書いたあとすぐに慌しくなっだり、チェックできないとき申し訳ないなぁと
思って消していましたが、使い分けてみようかと…。
しばらく試してみます。
ご了承ください☆

| 仕事 | 21:14 | comments(5) | - |
仕事モード
 久しぶりです、お仕事モード!
年明けてからぐいぐい気持ちが上がってきた。

思い起こすと毎年、年末はあまり調子がよくないような…。


原稿中は昼型のほうがいいんだけど、ネームは夜中の
ほうが俄然はかどるので、つい昼夜逆転してしまいます。
変わりに昼間がっつり寝てます。

夜中になるとすべての気がかりがなくなって集中できるのは
なぜだろう?
世間の皆様は寝ている時間だからだろうか…。
今のうちにこそこそ進めなきゃ…!とかいう気持ちが、どこかに
あるんだろうか…。

とりあえず仕事中は割り切って、気にせず行こうっと。


今日は、お魚焼いて食べよう。
大根も下ろして!
野菜であったかいスープも作る!


締め切りまで食べるのと寝る以外、ずっと仕事だー。
久しぶりなので楽しい。
でも太りそうだな…。
| 仕事 | 20:54 | - | - |

1/18pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
MAIL
名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

COUNTER
ブログパーツUL5
   
VPS
Twitter
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS