五郎丸えみのブログ

漫画家のブログです。


| - | | - | - |
初節句
 初めての節句は少し早めに、お父さん方のおじいちゃんと
おばあちゃんのおうちでお祝いしてもらいました。




こどもの日のために保育園で(保育士さんと一緒に…というか
ほぼ保育士さんが)作ったかぶとです。

これをかぶってGW前に5月生まれのお誕生会の主役のひとりを
するはずだったんだけど、前日に手足口病にかかってしまって
お休みに…かわいそうでした。
本人はまったく分かっていないだろうけど 笑


何日か前に、
「かぶとを作ってシールを何枚か一緒に貼りました。当日持ち帰る
ので楽しみにしててくださいね!」
と言われていたのだけど、こんなにかわいいものと思ってなくて感心
しました。
保育士さんすごいー。




折りたたむと鯉になります、と言っていた真相がこれか。
ほんとよくできてる。
一緒に貼ったシールはこのへんかな?

部屋のよく見えるところに飾ってみました。
むすこはじっと見つめて、たまに指さしては「おー」と教えてくれます。

もうすぐ1歳です。
| 日常 | 11:05 | comments(2) | - |
春が来て
 桜の季節も過ぎて、すっかり暖かくなりました。
日々のペースがまだ掴めていなくて、バタバタと過ぎて行きます…。

慣らし保育中はどちらかというとわたしが慣れるまで大変で…。
子供は保育園が好きで、(最初からあまり泣いたりしなかったけど)
迎えに行くと夢中で遊んでます。
私を見ると嬉しそうな笑顔で高速はいはいでやってくるけど、園を
出ると名残惜しそうに中を覗き込んでます。
好奇心旺盛でじっとしていないので、おともだちととおもちゃでもっと
遊びたいよう。
おかげで夜は早く寝るようになりました。


園が休みの土曜は朝から一緒に公園に出かけたりします。



桜が散った地面。
他にも色とりどりお花が咲いていたり。




初めての春がこどもには不思議に映るようです。
花にそーっと触ってました。

今月のアシスタント仕事もひと段落し、やっとネームも始められそう。
集中してがんばるぞ。
| 日常 | 09:37 | comments(2) | - |
ベビーカーで
 ちょっとずつこどもと遠出もできるようになってきたので、
今日は高校からの友達の家に遊びに。

高校時代からの親友の彼女、2人のこどもがいながら
独学からネイルの勉強を始め、今やプロのネイリストとして
バリバリ働いております。


久しぶりにネイルしてもろた〜☆



ジェルネイルです。しばらくはがれません。
携帯のカメラの色味がひどいのはさておき、2年ぶりの
施術での彼女のプロっぷりにただ感心でした。
伸ばせないことを視野に入れて、短くても似合うネイルに
してくれた。
着々と経験値を積んでます。



親指にはイニシャルパーツをつけていただいた!かわいい!


それと、駅まで車で迎えに来てくれた彼女は、西松屋に
乗り付けて、子ども用のバギーをプレゼントしてくれました…。
え?いいの??つーかなんで???と思いつつ、
「おばちゃん買うたるで〜!」みたいなノリに甘えてしまった…。

思えば高校時代から、毎日弁当を半分分けてくれたり、
なぜかいろいろ世話を焼いてくれていた彼女。
当時から、たとえば、電車に乗っててお年寄りや妊婦さんが
乗ってくると、『あ…席譲った方がいいかな…?』と考え始める
わたしの横で、跳ねるように席を立って「どうぞ!!」って
笑顔で言える元気ないいやつっぷりを、「ムム…やるな!」と
思いつつ尊敬していたけれど、その感じが今も全然変わって
ないんだよなー。

会うだけで(いろいろしてもらったけど)元気になれます。
ありがとう友達!


ベビーカーで遠出に慣れようと思ったけど、やっぱり乗り換え
とか結構大変でした。
彼女曰く「慣れるとベビーカーごと担いで階段を登れるように
なるよ」だそうですが、まだその自信がない私はエレベーターを
探す旅…。
帰りは乗り換えが少なくて空いてるルートを教えてもらえたから
よかったけど、行きは予想より混んでるし、こどもはでっかい声
出しそうな雰囲気だしでヒヤヒヤ…。
でも、周りの方々はそっと見守ってくれて、もっと自信なくなる
ような体験はしなかったです。
基本みなさん子連れに優しいです…。ありがたい…。

エレベーターで乗り合わせた1歳9か月の子どものお母さんに、
「同じくらいかなー?」って言われて、こどもの月齢間違われ記録
更新です…。
| 日常 | 23:46 | comments(2) | - |
買い物たのしい
 今日はこどもを託児に預けて、ネームをしようと入った近くのカフェが
めちゃくちゃ居心地良くて、2時間の間にかなりネームが進みました〜。

いい場所みつけた!
小さい個人店だったので、「書き物したらご迷惑ですか?」って聞いたら
「どうぞどうぞ、ライトつけてください」って、テーブルに置いてある照明の
つけ方まで教えてくれました。
なんかインテリアとかも一点ものでコツコツ集めたっぽいものが置いて
あって、キマリすぎてなくて何時間でもいられる感じ。



コーヒー一杯200円から。
注文してから豆ひいてましたけど…安い…。
他にキャラメルラテとトマトソースと有頭えびのパスタにスープ
つけてもらって、1000円きっかり…。
パスタは味はまぁまぁ。けど野菜たっぷりで、プラス50円で
つけてもらったスープには、新じゃが、にんじん、さつまいも、
ほうれんそう、たまねぎ、れんこん…野菜何品目はいってたんだろ。
2杯飲んだら一日分の野菜が摂れそうな…。
いやぁ、いい場所みつけた。
混まない限り、ネームの日はここに来よう。


久しぶりに集中できて、気持ちよくなった勢いで帰りに近所で
これまた久しぶりに買いものをしました。


新しくできた雑貨屋さんで。



こどもにHABOのおもちゃと…。
最近こういううストラップ様のものへの喰いつきがすごいです。
ちと高かったけどかわいいからベビーカーにつける!



ルームフレグランス。

部屋でおむつを変えたりが頻繁なので、欲しいなあと思ってたんだ
けど、ちょっといいの買っちゃった!
なんかがっつり働いてないと、お金使うのが申し訳なくてなかなか
こういうものが買えなくなる…。
でもたまには。

それと、私に余裕のあるときのみ活用される予定の、旦那さん用の
お弁当箱も買いましたよ!



あと、これは今日買ったんじゃないけど…。


月岡芳年の月百姿の画集。

これはわたしも欲しかったけれど、旦那さんへ。
こういうの飽きずに何度も見返す人で、もとからうちにある妖怪の画集とか、
わたしより熱心に眺めている。
そして全容を覚えている…。
そういう集中力ある人がうらやましいです。

久しぶりになんかいろいろすっきりした!
買い物ってストレス解消にもなりますね。
たまにの一人の時間も楽しい。
漫画描けるようになってからだときっともっと楽しいだろうな。

次の託児の日まで、ノリすぎて自分以外誰にも読めない状態の今日の
ネームを清書しておこう。
がんばって早く仕事復帰したいなあ。
| 日常 | 15:28 | comments(2) | - |
ぶんぶんぶん♪

 お久しぶりの日記です。

ねむいです…。

こどもが寝て、だいたい夜9時半か〜10時くらいから、1時〜3時
くらいまで。
いまのところそのへんが仕事の時間なのですが、こどもが朝は
6時〜8時に起きるので、昼間一緒に昼寝しそびれた日はもう10時
にはねむい…。

でも寝るのもったいないので、がんばって起きて仕事してます。
半分はアシスタント仕事ですが、半分はネーム。

自分のことですが、やっと漫画作業、再開し始めました。
とはいえまだ具体的な話が決まってるわけではないのですが…。
早く誌面で皆さんにお目にかかれるよう、がんばります!


こどもの保育園のことを調べ始めてますが、働くお母さんの子供の
預け先事情はほんと大変なんだなぁ…と実感しました。


こどもはものすごい勢いででかくなっていて、昨日気付いたら下の
歯がちょこっと顔を出してました。
離乳食をあげるとすごい喰いつきで、眠いのとお腹減った以外の
ぐずりが多くなってきて、意思がしっかりして来たんだなぁと感じます。
でも「ぶんぶんぶん はちがとぶ♪」って歌うと笑いたくなくても笑って
しまうようです。
2か月くらいから歌い続けた甲斐があった…。

忙しいですが、毎日充実してます。
仕事が決まればもっと忙しいけど、もっと楽しくなると思う!


早くいいお知らせができるといいな☆

| 日常 | 23:23 | comments(3) | - |

1/24pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
MAIL
名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

COUNTER
ブログパーツUL5
   
VPS
Twitter
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS