五郎丸えみのブログ

漫画家のブログです。


| - | | - | - |
近況
 久しぶりの日記でなんですが、慌ただしいです…!

こどものいる生活には慣れて来たものの、無理していろいろやっているわけ
でもないものの、やんなきゃいけないことから片付けていくとあっというまに
一日が終わっちゃう。
一日ってこんな短かったっけ?
もう8時間くらいあると有難いんだけど…。


でも一応、先月からまずはアシスタント復帰できました☆
いろいろ融通利かせてもらいつつ、一日2、3時間程度からだけど、
やれたことが嬉しかったです。
いい子にしててくれたこどもにも感謝!

最初は「こどもがいるってやっぱり大変だ…しばらく仕事は無理かも」
とも思ったけど、一ヶ月半経ってちょっとずつコミュニケーションが
取れるようになったころ、それを言い出したら仕事に限らず普通の生活も
できないんじゃ?
でもそれはなんとかやれてるんだよね、と気づいてから
「この子がいるから大変って思うんじゃなくて、この子は自分の一部で大変」
と思うようになったら、なんでも工夫してやるしかない!と考え方が
変わって、気分的にとても楽になりました。
びくびくしてたことも思い切って一緒にやるようにしたら、行動範囲も
広がって来ました。
もちろん周りの方たちのサポートがあってこそです☆

お出かけひとつ取っても、最初は抱っこ紐で抱き上げるとすぐに
寝ちゃってたのですが、最近はきょろきょろ周りを見回してます。
近頃は抱っこ紐に乗せると抱き上げる前に出かけるのが分かるのか、
嬉しそうな顔をするようになりました。
フットワーク軽く頻繁に出かけることは、(もちろん彼に無理のない範囲で)
こどもにもいいみたいです。


しかしアシスタント先にいた赤ちゃんにも思ったけど、こどもって全力で
喜ばせたくなる存在なんですね。
うちのこどもは主にわたしとふたりでいるので、その役目はわたしなわけで。
仕事中ひとりでベッドにいるのを見ると、退屈なんじゃないかな〜?と
心配になり、合間に一生懸命歌ったり踊ったり話しかけたりしてます。
おもしろいようにきゃっきゃ笑うので、さらにエスカレート。

この間

朝までステップ刻む 君が笑ってくれるなら♪

ってスーパーバタードッグのうたが流れたとき、いまの自分そんな感じ
だなー…と思いました…。

そんなこんなでやっぱり時間は足りないんですが…。

まだなるべくじっくり見ていたいし、少し大きくなったらできるだけいろんな
とこ連れてってあげたいし、でもそんなふうに感じることが多いほど漫画も
描きたくなる!
うまく仕事スケジュールを組むようにしないと!
今後はメリハリが大事!


しばらく試行錯誤しつつだと思います。
でもがんばる☆

慌ただしいけれど、着実に少しずつやれることが多くなってるのが嬉しい日々です。
| 日常 | 01:08 | comments(3) | - |
ご無沙汰ですー!
 妊娠中の日記を最後に更新が滞っておりました。
元気です。
ゆっくり日記を書こうという余裕がなかったです…。

5月半ばに無事出産を終え、3週間の里帰りから戻り、母子ともに
一ヶ月検診も終えて、なんとか新キャラを迎えた日常に慣れてきました。

出産は、大きい病院に入院する経験(初めて)も含め、すごく新鮮でした。
話せば長くなりまして、結果帝王切開での出産でしたが、母子ともに元気です!


しかしもう7月か…。

今月は引越しして、後半にはアシスタントの仕事からぼちぼち再開して
いこうかなと思っております!
自分の仕事も始めたいけど、まだまだ乳児にとことん付き合わなければ
いけない時期なので、もう少し様子見です。

もうしばらくふたりきりの時間を楽しみます☆


| 日常 | 00:26 | comments(2) | - |
一週間

 コンビニの最後の原稿を上げてから、たくさんの友達が連絡を
くれて、会いに来てくれました。
漫画家やアシスタントの友達や、高校の頃からの友人。
みんな久しぶりで、話したいことも聞きたいこともたくさん。
とりあえずみんな元気でがんばってて、会えてほんとに嬉しかった!

メールや電話をくれた友達も…。
幸せな一週間だったなぁ。


雨の日が続いてて、家の中で家事的なことでしか運動が
できないのがちょっと消化不良。

晴れろー晴れろー。

| 日常 | 00:36 | - | - |
新年会
 遅まきながら新年会をしました☆
漫画家友達の加藤和恵さんとシタラマサコがうちに来てくれて、
一緒に餃子を作りましたよ!

砂肝と青梗菜の焼き餃子と、えびとレンコンの水餃子。
水餃子の皮は手作りしてみんなでのばしたので、もちもち好きには
たまらん食感でした…!

お茶の間も作ってる間も食べてる間も交互にしゃべり倒して、
いつもかとちんの話がツボなマサコはずーっと爆笑。
わたしも酸欠になるかってくらいすっげー笑いました!
かとちんの話はおもしろいんですよ、本人は「そうかー?」と
言いそうだけど、ストレートな反応が聞いてて痛快で。
漫画の話になるとみんなコーフンして、これも盛り上がってました。


マサコにもらったプレゼント。



携帯変えてから画像がちょっと暗いですが…。
これ、チョコレートなんです。
わたしの誕生石のアクアマリン。
洒落たものを…マサコ…!



こっちはかとちんのルビーを撮らせてもらいました。
きれいで食べるのに勇気がいるなぁ。



ケーキまで☆
これじゃあたいとかとちんがケッコンするみたいじゃないの!!

かとちんの「青の祓魔師」のアニメ化と、わたしの妊娠のお祝いだそうです。
…嬉しいよう…。
ありがとうマサコ〜。
わたしの出産に関して、また嬉しいことにかとちんがすごいウキウキして
くれていて、いち早くベビー服をプレゼントしてもらってます。
男の子だったらかとちんの漫画を読ませて育てる〜!
本編盛り上がって来てて、アニメ化もめっちゃ楽しみです!

今年はみんな指針が明確。
わたしも生活の変化に負けないよう、がんばろう!

かとちんもマサコも忙しい中来てくれてありがとね〜。
また集まろう〜!


ずっと会いたいねって話してる他の友達とも近いうちに会えるといいな…。
チャンスを逃さないよう、がつがつ仕事を進めておこう!
| 日常 | 17:42 | - | - |
みなさま、よいお年を☆

 年の瀬ですね…。
毎年12月は慌しくあっという間に過ぎてしまいます。
よく働いたしよく寝てよく動いた、いい一ヶ月でした。

今年もあとわずか、コンビニ座敷童を読んで下さっているみなさま、
公私ともにお世話になったみなさま、一年間どうもありがとうございました!

よいお年をお迎えください☆


とはいえわたしはまだ仕事が全部終わってません…。
今日中に気を軽くしたい…がんばります!






ちょっと寂しいので何か写真をと思ったのですが、季節的なものがなかったので、
前に載せようと思ってて機会を逃してたemuさんのハンドメイド作品です。
マタニティストラップとネーム用のバッグ。
あと、キレイな毛糸で腹巻きを作って送ってくれました!

どれも大事に使ってます☆

| 日常 | 18:14 | - | - |

<<2/24pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
MAIL
名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

COUNTER
ブログパーツUL5
   
VPS
Twitter
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS